ルーク通信 ~健康診断~

ルークがバックヤードへ移ってはや3ヶ月が経ちました、早いですね。
以前のルーク通信で、高齢のためのケアをやっていきます!!と宣言したので、手探り状態ですがこの一年で得た獣医のスキルを活用して、試行錯誤しながらトレーナーとルークと協力して色々やってみました。

ちなみに私ですが、久々登場の去年の新人獣医です(笑)

161121_1.jpg
▲まず初めに、レントゲン撮影をやってみました。

 ↓
結果ですが、ルークが大きすぎて一枚の現像パネルに収めることができませんでした。残念。

▼次に、後足から血をとってみよう!!と言うことで、やってみました。

血が還ってきたときは感動しました(泣)
ただ、血管が細いようで、ルークを動かしたり足を暖めてみたりと色々工夫した後にやっとできました。

良かった良かった。

この後も、継続して成功しています。
最後に、実はアシカは腰からも採血ができると聞いていたのですが、なかなか『腰に針刺すの!?』っていう恐怖心があり、試したことがありませんでした。

▼ですが、ルークの健康診断を様々な方法で行うためにと思って、やってみました。

結果、意外とあっさり採血できました。

でも、感動(泣)これも、継続的に成功しています!

これからのルークの血液検査ができると健康状態がわかるので、とっても大事なことです。
加えて、ルークが協力してくれるからこそできることですので、ルークを褒めてやりたいです!!(血がとれた後は皆で褒めてます!!)

これからも継続的にルークの健康診断を実施してルークが長生きできるように頑張っていきたいと思います。

最新のブログ