春のおでかけスクール!【後編】

こんにちは!

今回は先日のおでかけスクール、後編です。
前日夜から雨が降り始めましたが、果たしてクラゲ採集はできたのでしょうか!?

前篇を読まれていない方はこちら

ビクビクしながら夜が明け、時刻はAM6:00。
何とか雨は止んでくれていました。
よ、良かった(;-ω-)=3

そもそもなぜクラゲ採集時に雨が降っているといけないのか、といいますと、2つの理由があります。

1)水面が揺れてクラゲが見えづらくなる
2)海の表層の塩分濃度が下がってしまい、クラゲが深いところへ沈んでいってしまう



雨が止んだことで1の心配はなくなりましたが、2はまだ表層の塩分濃度が低いままだと考えられます。
そこでスタッフ2名が少し早めに出発し、下見をしてから採集地を決めることとなりました。

出発から30分。先発隊からの報告は「クラゲおらん」...(/;3д3)/ヤンデモヤバイ
しかし!その後もう1つの候補地で少しだけですが、クラゲがいると連絡が!

これは行くっきゃない!ということで、採集地「浜島漁港」へ向かいました=3=3

k0.jpg

浜島漁港に到着し、いよいよ今回のメイン、クラゲ採集の開始です!
手作りしたクラゲ採集用特製ひしゃく(制作費1本1400円くらい)がついに役に立つときがきました( ̄ー ̄)+



_k_1.jpg

でも応援に来てくれた志摩マリンランドの飼育員さんが持ってきてくれたひしゃくの方が長くてちょっとジェラシー(笑)

浜島漁港ではミズクラゲを中心に採集し、他にヒトデなども観察しました。
しかしながらやっぱり雨の影響かクラゲは少なめ。もう少し採集したいな...(´・_・`)

k2.jpg

k3.jpg

そんな中、志摩マリンランドの飼育員さんから貴重な情報が。
私たちが下見でクラゲを見つけることができなかったもう1つの候補地「神明漁港」でクラゲを見かけたというのです!

これは願ってもいないチャンス!
すぐさま神明漁港へ出発です!

神明漁港に着くと今の時期しか見ることができないカミクラゲを発見(◎∀◎)

k4.jpg

ミズクラゲもたくさんいて、みんなでいっぱい採集しました♪
朝イチと比べて表層の塩分濃度が元に戻ってきたのでクラゲも浅いところへ浮かんできたんですね。タイミングの勝利!(笑)

初めは1匹も見つからなかったらどうしようかと不安でいっぱいでしたが、カミクラゲを12匹、ミズクラゲは50匹以上も採集することができました!(^皿^)v
採集できたクラゲの報告も済ませたので、これで海遊館の受け入れ準備もばっちりです。

お昼ごはんを挟んで、午後は志摩マリンランドの見学です。普段入ることができない水族館の裏側、バックヤード見学で餌のお話を聞いたり、一番大きな回遊水槽の魚たちに餌やりの体験もさせていただきました。大きなカンパチやサメが餌を食べにくるのは大迫力でした!(^^)

k5.jpg


k6.jpg

これで志摩でのプログラムは全て終了。

ですが、おでかけスクールはこれで終わりではありません。
今回は採集したクラゲを海遊館へ持ち帰り、水槽へ展示するところまでを参加者の皆様と一緒に行いました!

海遊館への搬入作業は自由参加とさせていただいていたのですが、なんと全員が参加ご希望!
本当にありがとうございます(;∀;)

海遊館ではクラゲの予備水槽室を見学しながら、まずは持ち帰ったクラゲの確認。
袋をしばってから中身を見られていなかったのでクラゲの状態が心配でしたが、開けてみるとみんな元気に泳いでいて一安心です。

k7.jpg

ミズクラゲはたくさん採れたので、大きいクラゲだけ展示水槽に移し、小さな成長途中のクラゲは予備水槽でもう少し大きくさせることにしました。
小さいミズクラゲの移動と予備水槽の見学をしていると20時、閉館時刻になりました。

いよいよ展示水槽に搬入します。

水槽へ移すときは参加者の皆様にお手伝いしてもらいました。

k9.jpg

k8.jpg

クラゲがびっくりしてしまわないように袋の水と水槽の水を少しずつ混ぜてゆっくり移していきます。

ミズクラゲを26匹、カミクラゲは採集した12匹全部を水槽に移して搬入作業完了!

k10.jpg

k11.jpg

生き物の紹介文を載せている「魚名板(クラゲでも魚名板といいます)」もおでかけスクール用の特別Ver.を作りました!

カミクラゲは季節のクラゲですので、4月終わりから5月初旬頃まで、ミズクラゲはほぼ周年展示していますが、今回採集した個体は5~6月頃まで展示できる予定です。(クラゲは寿命が数ヶ月~1年程と、とっても短いです(>_<)

ぜひ今だけの季節のクラゲを見に来てください!お早めに!(笑)

こうして2日間のおでかけスクールは無事に終了。

普段私たち飼育員がやっている「生き物の採集」というお仕事を皆さんと体験することができて良かったですし、私自身も楽しく過ごすことができました!
遅くまで本当にありがとうございました!m(_ _)m

k12.jpg

これからもおでかけスクールでは生き物や飼育員のお仕事のことをもっと知って、楽しんでいただけるようなプログラムを作っていきたいと思っております。
次回は夏頃の開催を予定していますので、気になる方は海遊館のSNSをこまめにチェックしてください!

海遊館facebook

海遊館Twitter

では、次回のプログラムの打ち合わせに行ってきまーす!(・ω・)ノマタネ!



おまけフォト▼
k1.jpg



最新のブログ