おしゃれのため!?

osyare_penguin_1.JPG

そう、マニキュアです。
私たち飼育係員のオシャレに使うのではありません。
では何用か分かりますか?

osyare_penguin_2.JPG

ペンギンの足の爪に塗るんです。
ペンギンたちもたまにはオシャレが必要ですからね。

...という訳ではありません!!!

実は今ペンギンたちは一年に一度の羽の生え変わり(換羽)の季節を迎えています。
換羽中は全身が抜ける羽でモコモコになります。
その時に翼につけている目印のバンドを切ります。

osyare_penguin_3.JPG

何も目印がなくてペンギンを見分けられなくなってはいけません。
そのためこのマニキュアの色を見て判別します。
羽がボサボサのペンギンを見つけたら、爪にも注目してみてくださいね♪

osyare_penguin_4.JPG

osyarenotame_penguin_5.JPG

この記事もおすすめ!