オオカミウオ

7月14日から「スゴい歯の新顔たち」で登場した「海遊館の顔博」のオオカミウオ。

1710ookamiuo_1.JPG

確かにすごい歯です。

オオカミウオの名前は顔つきがオオカミに似ているからということですが、こわい顔つきの動物は多々あるのに、オオカミとはまたレアなものを...と思ったら、どうやら英名のウルフフィッシュからついたみたいですよ。
日本では北海道や東北に生息します。

顔つきはこわいですが、予備水槽にいるオオカミウオは係員にたいへん慣れており、水槽に近づくと「餌ちょうだーい!」と寄ってくるんですよ。
とここまで書いていたら、横にいる上司が「ネットニュースのトップにオオカミウオが出てるなあ~」と言うのです。
この人、何言うてはるんかしら?
私がブログ書いてるの、のぞいたんかしら?などと思っていたら、なんでも有名なTV番組で有名なタレントさんが1m超えのオオカミウオを釣り上げたのだとか。

あまりの偶然にちょっとぎょぎょっとしました。
ってなことで、当館にもいますよ、オオカミウオ。

1710ookamiuo_2.JPG

ぜひ見に来てくださいね!

この記事もおすすめ!