イルカ通信2018年1月号~さいにょう編~

新しい年になりました。

新年から何のネタにしようかと考えていました。
トレーニングネタを今年はチョイ出ししていこうと考えています。

さてさて、
「さいにょう」ってなんだと思いますか?

ぴんと来た人はかなりのマニア!

さいにょう=採尿 尿を採取する ってことなんです。

皆さんはトイレにいきますよね?
イルカたちはただいま採尿のトレーニングに取り組んでいます。

何のために・・・?

尿に含まれている、性ホルモンを調べたり、血が混じっていないか調べたり、健康の診断に利用するためです。

ではどうやって???

尿に海水が混じると検査ができなくなるので、尿が出る部分をしっかりと空気中に持ち上げます。

2018_irukatushin1.JPG


そして、膀胱(尿をためておく場所)をぐっと押す、、、

2018_irukatushin2.JPG

トイレに行きたいーってときにお腹をぐっと押されたり、くしゃみすると出そうになった経験ありませんか?
そのときの状況と同じです。
尿が膀胱にたまっていると、出てきます。
※残念ながらこのときは尿は溜まっていませんでした。

イルカと私たちは言葉が通じないので、健康診断をするためにトレーニングを利用することができるのはとってもいいことなんです!

この記事もおすすめ!