水の中の森

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、水の中に草が生えてます!!

1810_mizukusa01.JPG

「日本の森」の水鳥水槽です。
ここでは以前より、なんとか水草展示を試みてまいりましたが、水草の鉢やポットを入れれば目だってしまうし、底全体に砂を敷くのは隣のカワウソ水槽と雰囲気変わってしまうし、フナたちが草をつつきまくるし、などであきらめていました。
しかし、アクアマリンふくしまさんのカワウソ水槽などを視察させてもらい、水草が自然にあることに衝撃を受け、いろいろ調べたところ、鉢やポットではなくシートに水草を植え込む技術があることを知りました。

で、昨年、小さなシートで試したところ!

1810_mizukusa02.JPG

光量が足りないこと、水温が低いことで成長が追いつかない間にフナたちに新芽を食べられてあっけなっく玉砕...。
そこで、今年は照明にこだわり、水温も夏場は若干高くしました。
底砂も多めに投入。

そして、屋上で少しお日様にあてて成長した後に水草を設置。
さらに、(申し訳ないけど)フナたちを数尾予備水槽へ移動した結果。

1810_mizukusa03.JPG

ちょっと不自然だけど、今年はもりもり生えてきたのでした!
水温が下がる冬には枯れてしまうと思いますが、来年はもっと増やすことができそうです。
あたたかい今の間に水の中の森をごらんくださいね。

この記事もおすすめ!