4月の大阪湾スナメリ調査

みなさん、こんにちは!
今日のテーマは「大阪湾のスナメリ調査」です。
4月13日に行った調査の実際の様子と結果をお届けします!!!
スナメリを見つけるぞ!という想いを込めてスナメリのぼりを船の1番高いところに結び、いざ出港!

1904sunameri01.jpg

風が強くてなかなかスナメリを見つけにくい状況...。

1904sunameri02.jpg

そんな中、関西空港の北東の海域で2頭のスナメリを確認!
一瞬の出来事だったので見られた方は数名だけ!
この前にもお一人だけスナメリを1頭見たそうです!
(残念ながら私は2回とも見ることができませんでした。写真も撮れず...泣)

風も徐々に強くなってくる中、凍えそうな私たちを幸せな気分にしてくれたのはこの子たちでした。


大阪湾のとある港に住み着いているミナミハンドウイルカです!
1頭は天草から来た個体で、ずーっといる子です。
しかしなんと!増えているー!!!2頭もいるー!!!!!
増えた個体がどこから来たのか?ミナミハンドウイルカなのか?
知りたいことがたくさん!

大阪湾で間近にイルカを見ることができ、皆さんとても喜んでくださいました。
結果としては、スナメリを3頭(堺沖と関西空港付近で確認)
ミナミハンドウイルカ1頭とそのお友達1頭を見ることができました。
今回、残念ながらスナメリを見れなかった方々(私もです!)

また、スナメリにご興味のある方は、ぜひ一緒にスナメリを探しに行きましょう!!!

1904sunameri03.jpg

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

最新のブログ