今更なのですが・・・(特別展第一弾)

決定的瞬間を撮ったよ(特別展第一弾)

3月15日よりエントランスビル4階で特別展『海に住んでる夢を見る~魚と私のふしぎなおうち~』を開催しております!
今回の特別展では"住まい"をテーマにしており、生きる工夫や特徴のある暮らし方の生き物を展示しました。
そんな特別展第一弾のブログは...ある生き物の決定的瞬間をとらえましたのでご紹介します。

1904kintyakugani01.jpg

キンチャクガニです。
キンチャクガニはハサミでイソギンチャクを挟み、ポンポンのようにフリフリして敵から身を守ります。

1904kintyakugani02.jpg


こちらの水槽には30匹ほどキンチャクガニがいるのですが、そのうちの1匹の脱皮している様子の撮影に成功しました!





カメラに驚いたのか、脱皮のあとすぐに走って逃げてしまいました。

1904kintyakugani03.jpg

脱皮後はイソギンチャクを持っていません。
イソギンチャクはどこに??

1904kintyakugani04.jpg

このように脱皮殻についています。
元から左のハサミにだけイソギンチャクを持っていたようです。
作業の都合で少し現場を離れた隙に、脱皮殻からイソギンチャクを取って(取り返して?)いました。

1904kintyakugani05.jpg

残念ながら、その瞬間は映像に収めることはできませんでした。
くそぅ~

特別展は来年の1月7日まで開催予定です。ぜひお越しください!

最新のブログ