赤ちゃん水槽新しくなりました

「ぎゅぎゅっとキュート」の「赤ちゃん水槽」メンバー交代しました。

新しいメンバーは!

1905grenn_tera01.jpg

全長1㎝強のこのコたち。
これは「エクアドル熱帯雨林」水槽にいるグリーンテラーの幼魚です。
2月9日に展示内でふ化したものを回収し、係員がバックヤードで育てました。

▼ちなみに成魚はこちらです。
1905grenn_tera04.jpg
なんとなくの面影はありますね。

▼幼魚の展示直後を拡大してみるとこんな感じ。
1905grenn_tera02.jpg

▼そして、展示してから10日ほどたった現在はこのように変化しました。
1905grenn_tera03.jpg

体の中央に黒い斑がでてきました。

実は4月にも数十尾ふ化した仔魚を回収し、現在バックで飼育中です。

▼こちらはふ化後1か月(全長は5~7㎜ぐらい)

1905grenn_tera05.jpg

▼拡大はこちら、ちょっとわかりにくくてごめんなさい。尾ビレの付け根に白い小さな斑がちょんちょっと2つ。
1905grenn_tera06.jpg
ふ化直後はこの半分ぐらいの大きさで、白い小さな斑は成長とともになくなります。

これからこのグリーンテラーの成長を追っていきたいと思います。

この記事もおすすめ!