クラゲDIY

海遊館ではクラゲの繁殖を行っており、生まれたばかりのクラゲはまずは小さな容器で飼育を始め、成長に合わせて徐々に水槽飼育へ移行していきます。
ですが、小さな容器での飼育は水が汚れやすく、毎日水換えをしないといけないのがたまにキズ。
今ある水槽は大きすぎるし、クラゲ用の小さい水槽なんて売ってないしなぁ(・ω・`)
...そうだ!なければ作ればいいんだ!!(☆∀☆)
というわけで、手作り水槽作っちゃいました。

2009_kurageDIY_01.jpg

100円ショップで買ってきた丸いプラスチックボトルに穴を空けて作りました。

2009_kurageDIY_02.jpg

水槽の上からきれいな海水をぽたぽた落とし続け、増えた分は水槽上部のチューブから排水されます。24時間自動で水換えできるため、常にきれいな環境でクラゲを飼育できます(>ω・)b
クラゲが流れてしまわないように、水槽内側にはネットの仕切りをつけています。
このネット、実は穴が開いて使えなくなった網をリサイクルしています。ゴミをなるべく減らしたい気持ちから生まれた、個人的に気に入っているアイデアです。

2009_kurageDIY_03.jpg

クラゲが底に沈んでしまわないよう水流が必要です。
水槽側面の細いチューブは空気を送り込む機械に繋がっていて、ぽこぽこ泡が出てくるようになっています。泡は先ほどの仕切りに沿って上がっていくことで斜めの水流を生み、水槽の形に添ってクラゲの飼育に適した丸い水流になります(>ω・)b
クラゲにとっても、飼育員にとっても快適な水槽の完成です!!(>∀<)

どんどん繁殖を成功させて、たくさんの種類が展示できるよう頑張ります!お楽しみに!

この記事もおすすめ!