最近のゴマフアザラシ達

冬から春へと移り変わる季節、だいぶ暖かくなってきましたね。
「モンタレー湾」水槽のゴマフアザラシ達は、一年に一度全身の毛が生え変わる「換毛(かんもう)期」の真最中。
この時期のゴマフアザラシ達は日中でも寝ていることが多くなるのですが、その姿がとても個性的なので紹介させていただきたいと思います。

これはとある日のようす。

2204_gomafu_01.jpg
▲しげのぶ

2204_gomafu_02.jpg
▲ショウ


のびのびとした姿勢で寝ているこの2頭は、ショウとしげのぶです。写真だと分かりづらいのですが、私たちが「アシカステージ」とよんでいる場所で寝ている事が多いです。ショウのこの絶妙な角度は何とも言えませんね。
そして同時刻別の場所。

2204_gomafu_03.jpg
▲美桜、ナナ、ダイヤ、ラピス


お客様からは見えない場所なのですが、左の銀色の板のようなものは体重計で、その横にはベニヤ板が敷いてあります。
実はここ一帯はアザラシ達の大人気スポット!この季節はナナ・ダイヤ・美桜はここで寝ている事が多いです。しげのぶもたま~にここで寝ている事があります。

そしてまた別の日のようす。

2204_gomafu_04.jpg
▲ショウ

2204_gomafu_05.jpg
▲しげのぶ


2204_gomafu_06.jpg

2204_gomafu_07.jpg
▲美桜、ナナ、ダイヤ


この日も以前と同じ場所で寝ています。
ラピスは一頭で泳いでいたのですが、しばらくすると「フロート(水面に浮かべたいかだ)」に上陸し微睡んでいました。

2204_gomafu_08.jpg
▲ラピス


以上、アザラシ達のお昼寝タイムのご紹介でした!

この記事もおすすめ!