アシカのオモチャ

今日はアシカで使用しているおもちゃの話をします。
このおもちゃなんだかわかりますか?

2206ashikatoy_1.jpg
これを私たちはフィーダーと呼んで採食エンリッチメントとして使用しています。
これは中に餌を入れて転がしたり、角度を変えると魚が出てくる仕組みになっています。
犬や猫を飼われている方は似たようなものをみたことがあるかもしれません。
これを使うことによっていつもとは少し違った状況で餌を食べることになり、生き物たちには刺激になります。水族館で過ごしている生き物たちにとってこのような刺激はとても大切なのです。毎日同じ方法で餌を貰っていると生き物たちは退屈してしまうので、私たちは日々どのようにして刺激を与えるか考えています。

少し話がそれてしまいましたのでフィーダーの話に戻しますね(笑)
今日本当に紹介したかったのはこのフィーダーです。

2206ashikatoy_2.jpg
このフィーダー、一見普通のフィーダーに見えますよね。
先ほどのフィーダーと比べるとこんな感じです。

2206ashikatoy_3.jpg
かるく
5倍以上はありますね(笑)
大きくすることによって餌が出にくくなり、新しい刺激になっています。
餌が出てくる穴を小さくしたりして難しくすることもできます。
でも、あまりむずかしくすると遊んでくれなくなり意味がなくなってしまうんですけどね(笑)

また、新しいおもちゃができたら紹介するかもしれませんので、これからも海遊館日記を楽しみにしててくださいね!

この記事もおすすめ!