動物たちのクリスマスパーティ

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
今回は、ハロウィンに続き、海遊館で暮らしている動物たちに、飼育員サンタからささやかなプレゼントを贈りましたので報告します。

まずはコツメカワウソです。
展示で暮らしているリンとミウには、消防ホースを使用した、飼育員お手製クリスマスツリー型フィーダーをプレゼント!
隙間には餌である魚を詰めています。
さて、反応はどうでしょうか?

22xmas_santa_01.jpg


フィーダーがくるくると回り、いつもとは違う刺激により餌を食べることができました。
バックヤードで暮らしているナツとロックには、クリスマス仕様にした特製プレートをプレゼントしました。
ハロウィンの時は、ゼリーでは遊んでくれなかったのですが、バックヤードではプールに持って行ったりして存分に楽しんでいました。

22xmas_santa_02.jpg

写真を撮ろうとしたらロックが動き回り撮れなかったためナツのみの写真です(笑)

お次はアカハナグマとカピバラです。
「パナマ湾」水槽で暮らすアカハナグマのミラとラーラ、そして「エクアドル熱帯雨林」水槽で暮らすカピバラのアンには、青草で作ったリースをプレゼントしました。、
リンゴやニンジン、イモで飾り付けしたリース、みんな気に入ってくれるのでしょうか、、、
まずはミラとラーラ!


リースを上から吊るすと2頭とも爪や鼻を使い器用に飾り付けの野菜や果物を取り食べていきます!
ミラは少しでも高い位置から取ろうと岩に乗り背伸びするもバランスを崩し、こてん。(^^;;
ラーラは上手にバランスをとり、高いところにあったリンゴをゲットo(^o^)o
頭を使って、何度も挑戦するミラと、運動神経抜群のラーラ。2頭それぞれの個性がよく出ています^ ^
前肢の爪や長い鼻を使う採餌方法は野生でも見られます。その様子を皆さんに見てもらうことができ飼育員も大満足です(*´꒳`*)

続いて、アンちゃん!


こちらは24日クリスマスイブの様子です!
アンちゃんの勢いがすごくリンゴが水槽へびゅーん!!ぽちゃん。。。ヽ(´o`;
水槽にいるオオヨコクビガメに食べられてしまいましたT_T
オオヨコクビガメにとってはアンちゃんからのクリスマスプレゼントに、、、?(笑)

そして次の日、、、
少し工夫し、上から吊るし下はブロックで固定!これならどうだ!!

22xmas_santa_03.jpg

カピバラの特徴である大きな前歯を使い上手に食べてくれました!
よかったよかったぁ(*´∇`*)
みんな来年もよろしくねー♪

この記事もおすすめ!