ペンギンたちの健康管理

「南極大陸」水槽で暮らすペンギン達は、健康管理の一環で週1回体重測定を行っています。
ペンギンたちが体重計に乗りやすいように、すべり止めマットを張った板を置いて行います。

↓ こんな感じ☆
PC070008.JPG
アデリーペンギンとジェンツーペンギンは、体重計を設置すると餌欲しさに自ら乗ってくれます!

PC070010.JPG
エライ!アデリーペンギンはこの通り♪
今では全羽乗れるようになりましたが、体重測定を開始した当初はペンギン達の警戒心が強く、あまり乗ってくれませんでした。
実は今でもお腹が減っていないペンギンや警戒心が強いペンギンはなかなか乗ってくれないこともあります。

ただ逆に勢いが強すぎると・・・ちゃんと順番を守ってくれる訳ではなく・・・
PC070026.JPG
あちゃ~(悲) ↑ こんな感じで、複数羽乗ってしまうこともあります。
今はより体重測定が行いやすいよう、絶妙な板のサイズを検討中です。

時期や生物の状況によって変更や中止することもありますが、毎週火曜日にジェンツーペンギンとアデリーペンギンの体重測を実施してます。
体重測定が見られたお客様はラッキーかもしれません。午前中のお食事タイムは要チェックですよ☆

この記事もおすすめ!