ワモログ☆その2

みなさん、こんにちワモン!←海遊館の新キャラクター「ワモンちゃん」のまねをしてみました。
ワモログ更新します。
さて、前回はワモンアザラシについてざくっと紹介しましたので、2話目の今日は海遊館のワモンアザラシについてもう少し詳しくお話しましょう。

海遊館で暮らすワモンアザラシはオスとメスが2頭づつの計4頭。
普段私たち係員は彼らのことを親しみを込めて「ワモさん」と呼んでいます。
そして4頭にはそれぞれ愛称がついています。
今日は「フブキ」を紹介したいと思います。
推定年齢6歳のオスで、4頭の中で一番大きい個体です。
常に自分のテリトリーを意識していて、他のアザラシが近づくと「ガーッ」と声をだして威嚇することもあります。
そして彼の一番の特徴は黒くてしわくちゃの顔。
こんな感じ。
DSC00129.JPG
お客様にも「犬のパグみたい。」とよく言われています。
これは顔が濡れている時の写真ですが、体毛が乾いているとまた違った雰囲気になります。
こちら。
DSC00028.JPG
全体的にふんわりしているのが分かりますか?
でもやっぱり顔はしわくちゃなのです(笑)
とても特徴のある顔なので初対面でもきっと見分けられると思います。
日中は水面に直立し水中の縄張りを見張っていることが多いので探してみて下さいね。

ではおしまいに≪今日のプチネタ≫です。
~夜に観察をしていた時の出来事~
yorufubuki.jpg
寝ている時もテリトリーのチェックを怠らないフブキなのでした。

では次回のワモログもお楽しみに!



最新のブログ