ワモログ☆やっと思いが通じた!の話

ワモログ☆ひさびさに更新します。今日は先日あった嬉しい出来事のご報告です。

朝、いつものようにワモさんたちに異常がないか観察に行くと・・・
「あれ?何か違う。何この違和感・・。」
DSC02516.JPG
「ギャー!フブキが流氷に乗って寝てる~~~~。」

大慌てでカメラを事務所に取りに行き、息を切らして写真を撮りまくりました。別アングルで。
DSC02517.JPG
※まだ「北極圏」ゾーンをご覧になったことがない方のために説明しますと、ワモンアザラシの水槽中央には流氷(を模した擬氷)が浮いています。

なぜそんなに驚いたのかというと、いまだこの流氷に乗るワモさんの姿を誰も見たことがなかったからです。

そして私は特にこの流氷に思い入れがありました。

『氷の上で寝るワモンアザラシの姿』をお客様に見ていただきたい。

その一心で擬氷を作る職人さんに色々注文をし、完成したのがこの流氷でした。

一番こだわったのは「枕」。なぜかワモさんは段差を枕にして寝ることが多いので、盛り上がったところを作ってもらいました。
もちろん、自分でも寝心地を確かめて・・

P1100896.JPG
※決して遊んでいる訳ではありません。流氷の浮かび具合を確認中。

ですが、私の思いとは裏腹に誰も流氷に乗らず早半年。周りからも「あの氷にいつアザラシ乗るん?」とプレッシャーの日々。

餌でおびき寄せたり色々試しましたが上手くいかず、このまま乗らんかったらどうしよう・・・と思っていた矢先の出来事でした。

『寝起きでふわふわモフモフのフブキさん』
DSC02515.JPG
まだこの1日しか流氷への上陸は確認できていませんが、早く慣れて皆さまにも流氷に乗ったワモンアザラシの姿がお見せできればなと思っています。

なにせビビりなものでまだ時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと上がれることが実証されたのでいつかこの姿を披露できる日が来ることを信じています

頼むよ!ワモさん!

最新のブログ