フブキの顔は〇〇に似ている!?

最近、ワモンアザラシの「フブキ」のチャームポイントである顔のシワが、以前よりもさらにシワシワになって来たように思います。

heike1.JPG
この少し怒っているように見えるシワシワの顔を眺めていると、私が以前に魚類の担当をしていた頃、どこかで見たことがあるような気がしていました。

しかし、思い出せずにずっとモヤモヤしていました。

ところが先日、ふと甲殻類の図鑑を開いた時にそのモヤモヤが一気に晴れたのでした!

それがこちら!!

heike2.JPG
「ヘイケガニ」というカニの仲間です!

このヘイケガニ、海遊館では展示を行っていませんが、この独特の甲羅の模様がフブキのシワシワ顔にそっくりだと思いませんか?

(う~ん・・・、この海遊館日記を書くときに、私自身、初めて二つの写真を並べて見たんですが、あまり似ていませんね・・・。)

せっかくモヤモヤが晴れたのですが、あまり似ていなかったことに再びモヤモヤしてしまいました・・・。

この記事もおすすめ!