ゴマフアザラシのあかちゃん成長記録2014「授乳Ⅱ」

2014年3月4日に生まれた、ゴマフアザラシのあかちゃんのお話。

続きです。

→バックナンバーはこちら

あかちゃんは一生懸命おっぱいを吸っていますが、ちゃんと母乳が出ていないと意味がありません。

ミルクが飲めているかどうか、毎日体重測定を行い体重の変化をチェックします。

生まれたときの体重が7.8kg。生後4日目までは1日の体重の増加が150g~300gほどでした。

「おっぱいちゃんと出てるんかなぁ・・・」心配しながら観察を続けていると、

IMGPnanako1.JPG

出てます。

肉眼で見て流れているのがわかるぐらいの量が出ています。

またまたまた、ほっと一安心です。

次は映像でご覧ください。

その後、体重は1日に800g~1,200gのペースで順調に増え、生後21日目には21kgにまで成長しました。

変化したのは体重だけではありません。白くてふわふわのあかちゃんアザラシ特有の体毛も抜け始め、ゴマ模様が現れ始めました。

ちょっと寂しいような...でも元気に育っている証拠だから喜ばないと!ですね(笑)

その様子は次回ご紹介します。

ではまた。

この記事もおすすめ!