イルカ通信4月号~バインバイン編~

バックヤードのイルカたちに、新しいおもちゃを設置してみました。

140321ishikawa1.JPG
名付けて、「バインバインおもちゃ」

 素 材:硬いゴム、太めのロープ
 作り方:梁の部分にゴムを結び付ける→ゴムにロープを結び付ける→一番下は結び目
 使い方:結び目をくわえ、思いっきり水中に持って行ってはなすとバインバインなるので、そのバインバインを追いかける。

そうやって使ってほしいなぁ~とおもって設置しました。

はてはて、3頭のイルカたち、どうやってこのおもちゃをつかうのか!?
140321ishikawa2.JPG
まずは様子見ですね。

ファーストタッチはミューでした。
まさにやってほしい方法をそのままやってくれました。

この3頭の関係、ミューが一番わがままで、気にいったものは絶対に他のイルカに渡しません。
今回も最初にタッチしてから、他のイルカたちが近づいてくると「ぎゃ!!!」と声を出して怒っていました。

しかし、、、

ミューは飽きっぽい性格なので、1時間も経つとはじっこでプカプカお昼寝を始めました。

ミューがいないうちに!とアクアとルーシーが使っている様子を映像に収めましたのでご覧ください。



アクアもルーシーも、口の先でつんつんつつくのが気に入ったみたいでずっとやっていました。
慣れてきたら使い方にもバリエーションが出てくるかもしれません。

新しいものを見た時の動物たち、それをいろんな方法で使おうとトライする動物たちの姿を観察するのはとってもおもしろいんです。

動物たちにおもちゃを作る時は、動物たちが引っかかったりすぐに壊れたりせずに安全に使えるものが基本で、その形だけでなく
つなぎ目や設置する場所も考慮しなければなりません。

だから、おもちゃを作るのはとってもたいへ~ん!!

この記事もおすすめ!