机の中からザクザクと・・・

新年度も始まったという事で、先日、自分の机を整理しました。すると、机の中から数年前に魚類の担当をしていたときのお宝?がザクザクと出てきました。

20140412_1.JPG

ということで、今回はそのお宝?の一部を紹介してみたいと思います。まずはこちらの大きな魚のウロコです。

20140412_2.JPG

これはピラルクーという魚のウロコです。ピラルクーは、淡水に生息する魚の中で最大級の大きさに成長することでとても有名です。

20140412_3.JPG

このウロコはとても硬く、丈夫で表面には小さな溝がありザラザラとした触り心地です。ピラルクーの生息地では、このウロコを使って爪を磨くヤスリがわりにすることもあるそうです。

さて、ピラルクーのウロコの次はこちらを紹介します。

20140412_4.JPG

これはエイの尾に生えている棘(毒針)です。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、この棘には猛毒があり、刺されてしまうと大変危険です。
(以前、私はエイに刺されてしまったことがありますが、刺された部分を20針以上縫い合わせて3週間も病院に入院することに・・・)

20140412_5.JPG

この棘をよく見てみると棘の両サイドには銛などについている「カエシ」のようなギザギザがあり、刺さった際に簡単には抜けないようになっています。

という具合に、まだまだ紹介したい物がたくさんあるのですが、このお宝?たちを見つけてしまったせいで、まったく机の整理が進まないのでした・・・。

最新のブログ