以布利センター第二水槽の清掃

ついにこの時がきてしまいました。
水量3300立方メートルもある水槽を掃除する日がやってきました。

20140622_01.jpg

当日は梅雨というのに快晴~ 晴れ男だったかな~?
天気は味方しても大変なのは変わりません。

20140622_02.jpg

いろいろと装置やバルブをいじって水を抜きはじめます。
いったい何時間かかるやら・・・

20140622_03.jpg

時々、水面までの長さを計測して完全に抜けるまでの時間を予測します。

20140622_04.jpg

20140622_05.jpg
人が入れる高さになりました。
これからが捕物劇、広い水槽内に残った魚たちをすくいます。

写真➅iburidainisouzi.jpg 

やっと水が抜けました。
ここまでも大変!ここからがもっと大変、この水槽をたった3人で掃除です。
昔、「モーレツしごき教室」という番組を笑いながら見ていましたが、人事ではありません。
しごきというか何かへの挑戦ですかね?

20140622_07.jpg

そんなこんなしているときに今回の助っ人の登場です。
高圧洗浄機!電気のモーターではありません。エンジンが付いています。
四国で一番、ハイパワーの2台だそうです。

20140622_08.jpg

20140622_09.jpg

ずいぶんきれいになりました!

20140622_10.jpg

注水中です。
我々の滞在リミットも迫ってきています。
残り1mというところで制限時間いっぱい。
「あとはよろしく!」ということで残りは以布利センターのスタッフに任せて帰路に着きました。
と同時に晴れ男運もなくなったようで雨が降ってきました。
ここまでで延べ5日間!みんな良く頑張りました!


この記事もおすすめ!