敬老の日

9月15日は敬老の日。
私たち、陸上動物の担当チームで「敬老」すべきメンバーをご紹介します。

まずは「海遊館日記」でもたびたびご紹介しているコツメカワウソのニッキじい。
1409_keirou_1.jpg
8月に20歳の誕生日を迎えました。
夏場は少し食欲が落ちていましたが、気温が下がってきて回復傾向にあります。
一緒にいるロックが騒がしいのですが、バックヤードでマイペースを守ってます。

そして、こちらもたびたびご紹介しているリスザルのジャックじい。
1409_keirou_2.jpg
先日、少し顔が腫れるということがありましたが、大事には至らず一安心。
大嫌いなお薬(抗生剤)は、大好きなハチミツに混ぜて飲んでます。
でも、そろそろ「なんか、このハチミツ苦いんだけど」ってばれるんじゃないかと冷や冷や。
それにしても、ジャックったら、ぱっと見ると父親のカボスにそっくりではありますが、この角度からの写真、母親のキウイにそっくりでびっくりしました。
担当係員が若返って、キウイを知る人が少ないので、昔の担当者に写真を見せてワーワー言ってます。

最後に「日本の森」水鳥コーナーのゴイサギ。
海遊館のオープン時からいる数少ないメンバーです。
1409_keirou_3.jpg
日中はお客様からは見えない、アクリルの更に上にある照明器に乗っかっていて、夕方になると降りてくることもあります。
「夜の海遊館」の主役ともいえますね。
残念ながら、長らく一緒にいた同じサギの仲間、コサギが今年の梅雨に死亡してしまいました。
といっても25年以上は生存していたわけで、サギってとても長生きなのですね、とまたまたびっくり。

この方々には本当に敬意を表します。来年もみんなのことを紹介できますように!!

最新のブログ