骨折手術

コツメカワウソのザクロ。

下顎骨を骨折してしまいました...。

骨折の整復手術は専用の手術器具が必要で、さらに専門的な技術も必要であるため、
大阪の門真市にあるファーブル動物病院で手術をして頂くことになりました。
(ファーブル動物病院は動物の整形外科があり、今回は整形外科のスペシャリスト山口力先生にお願いすることになりました)

車に乗って1時間(渋滞だったのでもっとかかったかな?)、病院へ到着です。

知らない場所、白衣や術衣を着た先生方がたくさんいて、ちょっと緊張気味のザクロです。

1-kossetukotume.JPG


手際よく気管挿管、血管留置、毛刈りをしていただき手術の準備ができました。

2-kossetukotume.JPG

私たち海遊館の獣医師も勉強のため手術に立ち合わせていただきました。

3-kossetukotume.JPG


カワウソの骨は犬猫よりはるかに硬いそうで、ピンを挿入したりボルトを固定する穴を開けるのが大変な様子でした。
それでもさすが専門の先生。
キレイに整復していただきました。


手術後1ヶ月、縫合痕もきれいに治り、餌の魚もモリモリ食べて元気になりました。

ファーブル動物病院さんには本当にお世話になりました。ありがとうございます!

4-kossetukotume.JPG

この記事もおすすめ!