魅せられて

先日、クラゲ担当が淡路島方面に採集に行ってきました。
ほくほくとした顔で戻ってきたので、「なんかいいもの採れました?」と聞くと「ヒトツクラゲが採れた」と。

ヒトツクラゲ???

「そう、ひとつ、ふたつの"ヒトツ"」
「ってことは、フタツクラゲというのもあるの?」
「あるよ」

という会話があったので、展示直後、だだだーっと見てまいりました。

写真はとてもじゃないけど撮れないので、動画にしてみました。

図鑑で見ると「管クラゲ目、フタツクラゲ科」で、泳鐘(一般のクラゲでは傘と呼ばれる部分、先のとがった鐘形です)が4mmとありますが、ざっと見たところ、大きいものだと1cmくらいあるものもいるようです。なんかイカみたい。

そして、長い触手ですけども、動画できらきらしている部分から短い側枝がでています。
側枝は動画には映っていませんけども、全体的にとてもゴージャス。

ジュディ・オングさんの「魅せられて」の衣装っぽいんです(若い方はわかんないでしょうから、ネットで調べてくださいね)。

これを優雅にひらひらさせるかと思ったら、泳鐘を拍動させてロケットのようにチュチュチュッと激しく動いたり...と見ていて飽きません。

それにしても、担当はこんな小さなクラゲをよく見つけたものだと感心します。

今回が海遊館では初展示、展示期間は短いかもしれないとのことですので、皆様お早めに!


この記事もおすすめ!