組体操

小学生の頃、組体操ってありましたよね。有名なのは「ピラミッド」ですが、「肩車」とか「サボテン」とか「扇」とか...。

私は体がかたいので、この競技はとても苦手でした。

さて、「クック海峡」水槽のバタフライパーチ。ハタの仲間で、ピンクの地に黒い班がおしゃれな魚です。
201504_kumitaisou_1.jpg

バタフライパーチはいつも岩のこの場所にかたまっています。
201504_kumitaisou_2.jpg

ある朝、なにかおもしろい形にかたまってました。
201504_kumitaisou_3.jpg

後ろから見ると。
201504_kumitaisou_4.jpg

「扇」に何かが寄りかかってる。こんな感じかな?
201504_kumitaisou_5.jpg

ほほう、と感心していたのですが、しばらくすると、
201504_kumitaisou_6.jpg
あっ、崩れたー!

最近は組体操で型を崩す時際、怪我をするこどもさんが多いそうです。

魚はそれで怪我することはないでしょうが、「俺が上に乗る!」「ちょっと私の上に乗らないで!」など、もめごとのタネにはなりそうです。

この記事もおすすめ!