何 ヤット ん?

前回(5月22日)の海遊館日記にて、ヤットには大きな使命があることをお伝えしました。

大きな使命とは...

ジャン!
1505_kawausoy_1.jpg
"バイオロギング"で、行動や生態を調査することです。

ん?バイオロギングってなに?と思われるでしょう?簡単に説明します。

【バイオロギングとは

バイオ(生き物)+ロギング(記録する)を組み合わせた言葉。生物に小型のビデオカメラやセンサーを取り付けてデータを記録し、行動や生態を調査する研究手法のことをいいます。

飼育下の動物もバイオロギングで行動や生態など分かることがあるのではないかと思い、やってみました。

そこで選ばれたのがカワウソのヤットくん。
1505_kawausoy_2.jpg

ストレスを与えないために、トレーニングし、スムーズに装着する必要があります。

最初のほうはヤットも嫌がることはありましたが、毎日少しずつトレーニングを重ね、今ではこの通り!


「ステーション(待て)」もばっちりで、ヤットがカメラを着けやすいように手伝ってくれます。

そんなこんなで、ものすごい映像が撮れました!
まだ編集の途中ですので、ここでは紹介できませんが、いつか皆さまにもご覧いただきたいと思っていますので楽しみにしていてください!!

展示にデビューするまでの道のりは、また後日紹介しようと思っています!
お楽しみに~♪
1505_kawausoy_3.jpg

最新のブログ