Let's go 大阪湾!大阪湾生き物一斉調査

5月30日に、「大阪湾生き物一斉調査」の一環で、大阪湾のスナメリ調査に出かけました。

2015_s_research_1.jpg

この調査は船をチャーターし、大阪ECO海洋動物専門学校+海遊館で毎年行っています。
総勢50名程度で大阪湾のスナメリを探します。

2015_s_research_2.jpg

この日は最高のスナメリびより☆

スナメリを観察するのに最高のコンディションの日を私は勝手に「スナメリびより」と呼んでいます。
スナメリびよりというのは、
(1) 曇っている
(2) 風がない
(3) うねりがない
(4) 海面がぴたーっと平らで波が全くない。
ことをさします。

2015_s_research_3.jpg

30日はスナメリを見るのには最高のコンディションでした。
さてはて、その結果は。。。10月に大阪市立自然史博物館で結果報告会がありますので
そこで詳しくお伝えできれば...。

スナメリ調査のほかにも20地点以上でこの生き物一斉調査は行われました。

大阪にもこんな生き物がいるんですよ。

2015_s_research_4.jpg

ハクセンシオマネキ。
オスが行うメスへのアピールのダンスが何かを招いているように見える干潟のカニです。

この記事もおすすめ!