オスカーの"扇"!

「エクアドル熱帯雨林」水槽にて

おでこに特徴がある グリーンテラー を撮影しょうと四苦八苦していたら、ふと右上に怪しい影が!!

20151104_1.jpg
オスカー(アストロノータス)です。

よくよく見ると、2尾が尾をつけ、こちらにずんずん迫ってきます。
20151104_2.jpg

つくでもなく、離れるでもなく、今話題の組体操の「扇」じゃないんだから...。

2尾はガラスの直前まできて、それぞれ左右に分かれていきました。
20151104_3.jpg

肉食の魚で攻撃的と図鑑にありますが、ピラニアやコロソマなど他の魚種に押され、普段は陸場下の洞穴にいることが多いです。
でも、この日は前に出てきておりました。

当館に来た時は10cmほどでしたが、だいぶ大きくなってきました。もしかしたら、繁殖にともなう行動がはじまるのかもしれません。
注意して観察していきたいと思います。


この記事もおすすめ!