開花予想 2016日本の森

現在、日本の森では、先日ご紹介したハナモモがもう終わりかけですが咲いています。
以前の投稿「海遊館日記」
1kaikayosou201.JPG
ひなまつりの後ぐらいに咲くかと思ってましたが、予想より遅かったようです。
そして、サワガニの滝の近くでがサツキ(ツツジ)がもう咲いています。
2kaikayosou2016.JPG
皐月というぐらいですから、こちらはちょっとフライング??
サツキの上には、「どうしても花が見たい」と願っていたユキヤナギが咲きました!
3kaikayosou2016.JPG
長い枝に白い小さな花がたくさんつく姿が美しいので、咲いてよかったよかった!
さて、今年の大阪の桜開花予想日は23日とのこと。もうすぐですが、日本の森にはソメイヨシノは生えておらず、オオシマザクラがカワウソ水槽の左上に1本あります。オオシマザクラはソメイヨシノより咲く時期が遅く、花と葉はほぼ同時につきます。また、花の色も白っぽいのが特徴。
いつもカワウソの作業をしていると、はなびらがひらひら落ちてきて「あー、咲いてたんだ」と気づきます。ので・・・、今年は予想してみようと思います。
3月30日ぐらい?かな??
外れちゃったら、ごめんなさいね。

この記事もおすすめ!