26年目の結実

今年の4月、花が咲いたことをお知らせした「日本の森」のモモ。
例年、花は咲くけど、結実はありませんでした。
・海遊館日記2015年「花いろいろ」

・海遊館日記2014年「今年は豊作?」

それなのに!!!「日本の森」の担当者が「今年はモモがなっている」と言うのです・・・。

「またまた~、なっているとしても梅干みたいなしょぼしょぼの実やろ?」と私。
「いやいや、むっちゃ立派な実よ。」
ほんまかいなと疑いつつ、見に行くと。

20160727_1.JPG
おお!!

20160727_2.JPG
ありゃりゃ!!!すごいよ!
「桃栗3年柿8年」といいますが、このモモは26年かかったんです。
「老木は危ない、切ってしまえ!」と言われつつも、「春は花が咲いてきれいだから許してください」と言いつづけてきたかいもあるというもの(涙)。

しかし、この場所はお客様通路の真上、実が落ちてきたらたいへんです。
そこで、朝一番に背の高い係員に、高枝切りバサミで実をとってもらいました。
20160727_3.JPG
ほとんどが直径5cm程度で割れているものも多かったけれど、なんと45個回収しました。
20160727_4.JPG

この実などはきれいだったので、リスザルたちにおすそわけ。喜んで食べてましたよ。
20160727_5.JPG

でも、こんなに実をならして、来年は枯れてしまうのではないかとかえって心配になる私でした。
実はならさなくてもいいから、元気で春に花を咲かせてね。

この記事もおすすめ!