北極圏の旅:ケンブリッジベイ編⑤

みなさんこんにちは!北極圏の旅9日目です。

明後日には飛行機に乗るため、北極海での潜水採集は今日が最終日。
昨日レギュレーターが凍結する事故があったため、いつもよりも気をつけながらの潜水となりました。

北極9_1.JPG
北極9_2.JPG
潜った場所は波の少ない内海。
先に潜ったチームから底に生き物がいなかったと聞いたので水深15mくらいまでの浅いポイントで採集開始です。
ご覧のような切り立った崖のようなポイントで小さな魚をターゲットに探しましたが...

北極9_3.JPG
見つかるのはウミウシばかり!嬉しいような、悲しいような...(- -;)
一度上がって休憩です。

北極9_4.JPG
北極9_5.JPG
私たちが潜っている間にバンクーバーの方が見つけた「イチバンの石」(笑)
そしてカリブーの干し肉!首の後ろの肉を味つけも何もせずに干しただけ・・・とのことでしたが、噛めば噛むほどうまい!(*^^*)
楽しく休憩時間を過ごし、2本目の潜水に向かいます。

北極9_6.JPG
北極9_7.JPG
今回は船を岸に着けて作業開始。残骸がたくさんありますが飛行機が落ちた跡とのこと。
明後日飛行機に乗って帰るのにいらんものを見てしまった...´д` ;
あと近くにアザラシの骨が落ちていました。
生きてるアザラシにもっと出会いたかったですが、珍しいものを見れました!

北極9_8.JPG
さて、潜水開始です。
薄い石が重なった瓦礫の隙間に、魚が見えます。
当たりのポイントです♪
北極9_9.JPG
採集中に30cm程の大きなカジカを発見。
...が、まったく動きません。「私は石。だから無視してくれ」と聞こえてくる気がします(笑)
ここまで大きいと持って帰るのが大変なのでそっとしておくことにしました(^皿^)

北極9_10.JPG
北極9_11.JPG
当たりポイントのおかげで小さな魚も大漁です!
昨日組み立てた水槽に移しました(^^)

これで潜っての生き物採集は終了しました。
ケンブリッジベイで生き物を採集したのは初めてでしたが、前回訪れたレゾリュートとはまた違った生き物たちと出会うことができました。

明後日の出発に備えて、明日はゆっくり休みながら片付け、準備を進めていきたいと思います。

では、おやすみなさーいZzz...

この記事もおすすめ!