寒いのとんでいけー!

寒い!!
今シーズン、こんなに寒くなるって話でしたっけ?
そんな寒い中、カワウソ担当者から「日本の森でなんぞ花が咲いてますよ」と言われ、とことこ見に行くと。

1.JPG

ヤマアジサイはすっかり葉を落として冬の装いですが、新しい芽は出てきていました。
オイカワたちのいる水槽を見上げると、白い花が見えたので、よっこらせと岩をよじ登り確認へ。
あったー!!

2.JPG

ウメでした!
続いて、サワガニのくらす滝に目をやると、そこには赤い花。

3.JPG

これは皆様もご存知のツバキ(ヤブツバキ)です。
ツバキの花は花びらが基部でくっついているため、ぼたりと落ちる様が首が落ちるのを連想するので縁起が悪いという話を聞いたことがあります。

でも、けっこうあちらこちらのお庭にも植えられてない?と思って調べてみたら、古来は神聖な木とされていて、古事記にも登場しているそうです。
なので、武士はそんなげんをかついだのかな?

こんな寒い時期に鮮やかな赤い花があるのはうれしいと思うんだけどねえ。
こちらは当館の赤い鼻のツバキ様です。

4.jpg

ツバキとツバキに元気をもらって、寒いのとんでいけー!

この記事もおすすめ!