4月22日、スナメリ調査に行ってきました。

大阪ECO動物海洋専門学校と共催でスナメリ調査を実施しました。
51名が乗船し、関西空港の周りと南側に重点をおいて調査しました。

コンディションはまぁまぁ。というのも小さなさざなみがたくさんでていて、悪くはないけど少し観察しづらい状況でした。
途中で、下荘漁港に立ち寄ってと漁師さんからのお誘いがあり、上陸。
漁師さんたちが働く漁港の見学をしたり、おいしいお魚の話をしていただきました。
昔はスナメリがたくさんいたけど。。。とか、友が島あたりでまれに見るけどなぁ。とかスナメリのお話も聞けました!

漁港でほっとしたところでスナメリ調査再開!

sunameri1705_2.JPG

なんと、スナメリを見つけるには最高のコンディションに変わっていました!
関西空港の西側を航行しているときに、船長から「前みてみぃ!!」と。

sunameri1705_1.jpg

2頭のスナメリが!!!!

しかもゆーっくりと泳ぎ、何度も水面に頭や背中が出てきている様子が見られました。
今回は参加された方全員がスナメリを見ることができるほど、条件に恵まれた調査でした。

この記事もおすすめ!