カピログ☆はじめました

こんにちは!!
海遊館で暮らすカピバラの魅力を発信するカピバラブログ「カピログ☆」始めます。

4月23日の海遊館日記(カピバラのロナ)でもご紹介しましたが「エクアドル熱帯雨林」水槽には「ロナ」というオスのカピバラがいます。デビュー当初は恥ずかしがり屋でお食事タイムに餌を差し出してもそっぽを向いてしまう・・なんてこともあったようで。(実は私、先月までニフレルにいましたのでロナの担当になってまだ1ヶ月弱。なので当時のことは実際見ていないのです)ですが、現在はお食事タイムになるとスタスタと寄ってきて餌のカゴに頭を突っ込むぐらい元気いっぱいです。

そんなロナの大好物はトウモロコシ、スイカ、ライグラス(イネ科の植物)、竹の葉。
海遊館の「日本の森」には竹も生えており、春になると竹の子もにょきにょきと頭を出します。

kapirogu_1.JPG

そして成長スピードがとても早いのでちょっと時期がずれるとあっという間に竹の子が竹になってしまいます。「日本の森」の担当者がそんな竹の子以上竹未満?なものを収穫してきてくれたのでさっそく竹好きのロナにあげてみました。

kapirogu_2.JPG

「何これ?」△


kapirogu_3.JPG

「うまいやん!」△


とっても美味しかったようで無心に食べていました。ぜひ動画もご覧ください。
これからもロナが楽しく暮らせるよう色々工夫したいと思います。

では、次回カピログ☆お楽しみに。


最新のブログ