以布利通信8

こちらは以布利センターです。
ご無沙汰してます。
先日、お魚採集のため以布利から少し離れた磯場へ行ってきました。

iburi6_1.jpg



目的の魚を探してグルグルと磯を歩き、ひたすら魚を追いかけた成果がこちら。

iburi6_2.JPG

上から見るとメダカのように見えますが、しっぽ(尾鰭)に黒い点々みたいなものがあります。


次は横から見て見ましょう。

iburi6_3.JPG

尾鰭の模様が特徴的な魚ですね。この魚の名前はギンユゴイといいます。
以布利の磯ではあまり見かけることのできない魚で、足摺岬に近づくと見かける頻度が増えてきます。
海遊館で最近展示されましたので、どこの水槽にいるか探して見てくださいね!
見つけた際には「この子、高知県からやって来たんや~」と思って頂けたら幸いです。

この記事もおすすめ!