ゴイサギアイランド

以前、以布利センターへ出張した時のお話です。

出張中は土佐清水市内のホテルで寝泊りしています。
ホテルは清水港の近くで、夕ご飯を食べた後、腹ごなしに散歩に行きました。


お目当てはこれ!

goisagi_island_1.JPG

わかりますか?船の端っこにいる鳥です。
そうです、「日本の森」でも展示しているゴイサギです。

goisagi_island_2.JPG

担当になってから、そのかっこよさにどっぷりハマってしまい、実家の近くの川で見かけると、追いかけたりしていました。
そんなゴイサギがこの土佐清水では毎日見ることができました!!
しかもかなり個体数が多いようです。

中にはかなり人馴れしている個体もいて、こんなに近くで見ることができます。

goisagi_island_3.JPG

sgoisagi_island_4.JPG

水面際にいた、クロホシイシモチという魚を狙っていました。
そんなある日、土佐清水市内のホームセンターへ買い物に行くと、近くの河口に、このような島がありました。

goisagi_island_5.JPG

もちろん人は住んでいません。
この島の住人はコサギとアオサギ、そしてゴイサギです!!
(写真の白い小さな点々です。いいカメラなかったので、すみません...)

ここか、ここにあったんか。
ゴイサギたちの巣窟を発見することができました。

goisagi_island_6.JPG

水際には、たくさんのゴイサギがいます。
この島で、安心して暮らしているんですね。
土佐清水にある穴場スポットですよ!

近くを通った際には、ぜひ寄ってみてくださいね。

最新のブログ