はっけよーい!!

もうすぐ大相撲の初場所が始まります。

私は相撲が大好きで、TVがついていたら、ぼーっと見てしまいます。
ただ、今は本業以外で話題になっている気がしなくもないですが...。

少し前のこと、「日本海溝」水槽でタカアシガニ2尾が取っ組み合い中。

takaashigani_sumou_1.JPG


上にいる個体はかなり体が大きいので、優勢なようすです。

takaashigani_sumou_2.JPG

その後見ていると、上の個体が下の個体の上に乗る形になりました。
ということで、「ただ今の決まり手は押し倒し、押し倒しで上の個体の勝ち~!」とアナウンスしたくなります。

でもでも、「もしかすると、交尾行動なのでは?」と思って、後ろ側から写真を撮ってみると...

takaashigani_sumou_3.JPG

なーんだ、やっぱりオス同士かあ。
カニはお腹の「ふんどし」の部分を見たら、雌雄がわかることは以前にお伝えしましたね。

過去ブログ⇒タカアシガニのふんどし 

下の個体がいる場所に行きたかったのか、彼が気に入らなかったのか?
災難な下の個体でした。

この記事もおすすめ!