シーズン到来!!

今年もペンギンの繁殖シーズンが近づいてきました。
繁殖にあたって、私たち飼育スタッフがすることはペンギンたちの巣の準備です。
まずは巣の基盤として、何もない場所に丸い型(サークル)を設置します。

season_tourai_1.JPG

これだけでは卵を産んだ時に卵が床に当たって割れやすかったり、水に濡れやすくなったりてしまうので巣材を投入します。

season_tourai_2.JPG

ジェンツーペンギンとアデリーペンギンの巣では、まず人工芝で床からの底上げをします。そして卵が転がって落下しないように玉じゃりを足します。自然では人工芝などないのでペンギンたちがひたすら石を集めるのですが、じゃりをせっせと運ぶのは人間でも大変...人工芝で底上げをさせてもらいます。人間でも大変なことをやってのける動物のパワーを感じますね。
まだ繁殖のシーズンも始まったばかりで巣材もまだ少ないですが、ペンギンたちもしっかりとカップルができて自分の巣を決めだしたら巣材も追加していきます。

巣が準備されるとペンギンたちは...

season_tourai_3.JPG

早速巣に入りましたね。

まだそれぞれの巣が確定しておらず、色んな巣を転々と移動しています。
ここがいいなと思う場所があってもケンカで負けて追い出されることもあります。
巣を勝ち取ってもカップルの相手が出来ずに一羽で過ごすようになることもあります。
でも巣の準備より先は、私たちに手出しできることはほぼありません。
今年の繁殖はうまくいくでしょうか?私たちはできるサポートをしっかりしていくので、皆さんは温かく見守っていてくださいね。

season_tourai_4.JPG

最新のブログ