決定的瞬間!!

コツメカワウソのバックヤードでは、天井からこんなものがぶら下がっています。

rock_ketteiteki_1.JPG

この容器の中にエサが入っていて、ブラブラ揺らすと穴からエサが落ちて、食べることのできる仕組みになっています。



カワウソ達はこのように、中のエサがなくなるまで、一心不乱に揺らしています。
ある日、ロックの部屋を見ると

rock_ketteiteki_2.JPG

容器のフタが外れて地面に落ちています!!
この日はたまたま外れたのかなーと思っていましたが、数日後見に行くとまたもや外れていました。
いつ行っても外れているのです。
ロックがどうやってフタを外しているのか、張込み調査を行いました!
調査の結果、証拠をおさえることができました。

証拠映像がこちらです。



す、すごい!まさかの両手使い...
カワウソは手先が器用な動物なのは、分かっていますけど、これはあっぱれですね。
攻略法を見つけられたので、もう少し難しいものを作ってみます。

この記事もおすすめ!