くらべてみよう!

朝、ワモンアザラシの水槽をのぞくと2頭そろって仲よくスヤァ~...としていました。

それも見事なシンクロで!

arare_kanmou_1.jpg

(左:ユキ 右:アラレ)


水に入っている時と違って、アザラシたちの毛は乾いています。
今回、注目していただきたいのは、ユキとアラレの体の色です!

arare_kanmou_2.jpg

ユキは体毛が黒くて、比較的綺麗ですね~
アラレは体毛が茶色くて、ちょっとよごれているかも...
実は、これ「換毛」しているか、してないかの差なのです!
アザラシたちは、一年に一度、全身の毛が生え換ります。
時期はだいたい気温が暖かくなる春先です。
一年間使ってきた体毛はだいぶよごれてしまっていますが、新しく生えてくる体毛はとっても綺麗です。

ユキは換毛終わりました!

さあ、アラレはこれからですね~
アラレの変身ぶりに乞うご期待☆

この記事もおすすめ!