水槽の大掃除

皆さんこんにちは。
冬も本番に入り朝と夜はすごく冷え込みますね。
クリスマス、年末、正月とどんどん過ぎていきましたが、年末といえば大掃除。

皆さんは大掃除されましたか?

今回は水族館での小水槽の大掃除をご紹介します。

1812oosouji01.jpeg

この水槽、生き物は入ってませんが、コケが沢山付いています。
今回は大掃除ということで、普段より気合を入れて徹底的に掃除していきたいと思います。

1812oosouji02.jpg

こちらの掃除道具は手作りのスポンジです。
塩ビパイプの柄は手の届きにくい所でも掃除しやすいように工夫しています。
この掃除道具でガラス面やアクリル面を擦ってコケを落として綺麗にします。

1812oosouji03.jpeg

最終的にこのようになりました!
いつ、急な搬入や移動で生き物が入ってきても良いように、定期的に掃除をしています。
掃除をして綺麗にすると心も綺麗になった気分になりますね!

皆さんもいかがですか?大掃除!

この記事もおすすめ!