ロミオとジュリエット?

今年もやってきました!
毎年5月ごろ、海遊館のコツメカワウソたちは健康診断を行っています。
先日まで展示に出ていたシュロとザクロは、健康診断のためバックヤードにお引越ししました!

▼シュロとザクロ

1906_nirarock_01.jpg

さすがいい食べっぷり!
シュロのあらぶりもバックヤードでは少しおさまりました(笑)
では、この2頭に代わり、展示場にいるのはというと・・・
以前、「伸びー!」でご紹介したこの2頭!
ニラとロックです(^_^)
ロックは、あのカワウソポーチのモデル?なので、持ってる方は比べることができるチャンスですよ♪

▼ニラとロック

1906_nirarock_02.jpg

ニラは以前、同腹の兄弟であるシュロやザクロと「日本の森」にいたため、展示直後は周りを気にしていましたが、すぐに慣れ、水中にも入りスイーっと泳ぎました!
しかし、ロックはほぼ初めてと言ってよい「日本の森」。
ニラの後を追いつつ、においを嗅いだり、周りを見渡してみたり、とにかくひとりでいるのは不安な様子で、ずっとニラを追いかけています。
バックヤードでは水が大好きなロックでしたが、足がつかない大きくて深い水槽は怖いのか、ニラが水中に入ってしまうと、追いかけたいけど水はだめなんだよ!となってしまいます。

頭だけ水に入れたり、陸上で右往左往したり、目で追いかけていました。
ニラが戻ってくると、「帰ってきた!!」といそいそお出迎え。
カワウソなのに泳がない?でも、故ミミもこんなだった...などと思いつつ、3日が経ちました。

そしてついに!!
どうしても水中のニラについて行きたいロックはある方法を見つけました!

それがこれ!そう、新擬木です!


▼スライダーを眺めるロック

1906_nirarock_03.jpg
(新擬木についてはこちらをご覧ください)「新擬木だよ!」

アクリル近くの擬岩まで続いているこれを使えば、ニラを追いかけられることを発見したのです。

▼ニラを見つめるロック

1906_nirarock_04.jpg

まるでロミオとジュリエットのよう!?(ロックが一方的に見つめているだけとも言います...)
担当たちは苦笑いですが、ロック本人はニラに近づけて、なんだか嬉しそうなようすでした(^^;)
ちなみに新擬木をつくった担当は「ロック、いいぞ!もっと使って~」とお喜びです。

しばらくはロックとニラが「日本の森」にいると思いますから、ぜひおにいちゃん(ニラ)LOVEなロックをご覧ください☆

▼ロック

1906_nirarock_05.jpg

最新のブログ