おでかけスクールの下見に行ってきました!

こんにちは、広報担当です!

先日、「おでかけスクール」の下見へ行ってきました!

そもそも「おでかけスクール」ってなに...??

説明しますと、飼育員と一緒に伊勢志摩へ1泊2日の旅行に出かけるプログラムです。

過去に開催されたおでかけスクールの様子はこちらからご覧いただけます。
過去のおでかけスクールの様子

今回は飼育員と一緒にシーカヤックで無人島へ行き磯観察したり、夜の海でウミホタルの観察をしたりといった夏にピッタリの内容となっています。

その中のシーカヤックと磯観察の下見の様子を少しだけご報告したいと思います!


下見当日の天気予報がまさかまさかの雨予報...。天候に一抹の不安を抱えながらも伊勢志摩へと向かいました。

到着した際の天候は、曇天。何とか雨は降っていませんでした。


さっそくシーカヤック乗り場に移動し、磯観察地である無人島に向けて出発!

GOPR0206.jpg
シーカヤックは二人乗りなので、息を合わせて進んでいきます。そんなに力を入れずとも進みました!

海は穏やかで透明度が高く、水中の魚やヒトデが目視で確認できました。

爽やかな風に吹かれながらシーカヤックを漕ぎ進めていき、ついに無人島へ到着!
G0360298.JPG
「どんな生き物たちに出会えるのだろう?」と期待に胸を膨らませながら、いざ磯観察がスタート!

無人島の磯には多くの生き物たちが暮らしており、エビやカニ、ウニ、イカなど多くの生き物たちを見つけることができました!


【生き物写真紹介】

その中から最もインパクトのあった生き物をご紹介。
G0290290.JPG

大きな「イシガニ」を発見!

G0280289.JPG 甲羅だけでなく、ハサミもとても大きく重厚感がありました‼

間近で観察することで、ハサミの分厚さや、目の下の部分に青みがあることなど、細かな特徴をたくさん発見することができました!

挟まれてしまわないように気を付けながら、観察後はそっと、元居た場所に戻しました。


夢中で磯観察を続けるうちに、だんだん潮が満ちてきて磯観察は終了となりました。

8/3~8/4の本番に向け、着々と準備を進めております!

今からおでかけスクール当日が待ち遠しいです。

良い天気になりますように!

最新のブログ