換羽の時期がやってきました。

今「南極大陸」水槽にいるアデリーペンギンですが、1年に1回の換羽のシーズンが来ました!

1908_kanu_nankyoku01.jpg

換羽が始まる前に餌をたくさん食べてエネルギーを蓄えます。そして羽が抜けてきてこのような姿になります!本来野生でのペンギンたちは換羽中海に入ることはありません。海に入れないので絶食状態になります。なので、飼育しているペンギンたちも餌を欲しがることはほとんどありません。

1908_kanu_nankyoku02.jpg

まだ換羽しているペンギンは少数ですが、たくさんのペンギンたちが換羽すると掃除が大変ですね。笑
また、バックヤードや展示水槽のイワトビペンギン達も数羽換羽が始まりました!

1908_kanu_nankyoku03.jpg

1908_kanu_nankyoku04.jpg


換羽しているペンギンの写真を撮ろうとしているとイワトビペンギンが何をしているのー?と言いたげに近寄ってきましたね。

1908_kanu_nankyoku05.jpg

1908_kanu_nankyoku06.jpg

ここにいる2羽は昨年生まれた1歳のイワトビペンギンです。

1908_kanu_nankyoku07.jpg

今「フォークランド諸島(マルビナス)」水槽に6羽の赤ちゃんペンギンたちがいます。知らない間に兄弟が生まれていたんですね。
この2羽が展示水槽に出た時に赤ちゃんペンギンたちと仲良くできるといいですね。

この記事もおすすめ!