おなかポンポコリン

コツメカワウソのロック最近おなかが出てきたようで、ポンポコリンになっています。

1908rokku_onaka01.jpg

1908rokku_onaka02.jpg

そんなロックは以前ご紹介したように、今でも泳ぐことはできず
過去ブログ⇒【ロミオとジュリエット?

擬木のなかに入ってニラを探したり、ボーっとしたりしています。
(ぼくの上司は擬木内でボーっとしているロックをお風呂オヤジと呼んでいます)

1908rokku_onaka04.jpg

1908rokku_onaka03.jpg

展示に出る前は3kg前後だったのに、日に日に体重が伸びて、今では3.7kgもあります。(海遊館のカワウソで2番目に大きいです)
この時期、「日本の森」のカワウソはアユをつまみ食いするので、普段よりも体重が上がるのですが、ロックは泳げないのでアユを捕まえることはできないはずです。
少し心配になったのでしばらく観察を続けていると...
なんとニラがロックにアユを渡していました!
過去にはオリーブやクリも他のカワウソにアユを分け与えていたそうです。
オリーブもクリも面倒見が良いというか、穏やかな性格でしたので、ニラもそれに当てはまるところがあります。
ニラからすると、自分のお腹がいっぱいでもロックが食べてくれるので、たくさん捕まえることができ、楽しいのかもしれません。
こちらとしては体重を管理して餌の量を調整しているので、与えすぎるのはやめて欲しいです(笑)

1908rokku_onaka05.jpg

最新のブログ