以布利通信25 「注目!センター前水槽」

こんにちは!以布利センターです。
段々と秋を感じる季節となりました。私は10月からセンターに赴任してきたばかりです。

こちらの土地にも徐々に慣れながら以布利周辺のことやセンターについて発信していきたいと思います!
以布利センターの前には以布利周辺で採れた海洋生物を展示している水槽があります。今回はこの魚たちを紹介したいと思います。いずれ海遊館へデビューする子もいるかも??

1910_iburi_01.jpg

水槽の中にカメラを入れて観察してみます。
ブロックの中に隠れているのは右上がアカハタ、左下がシロブチハタ、真ん中にいるのはニセゴイシウツボです。
カメラを水槽に入れると直ぐに隠れてしまいました。

1910_iburi_02.jpg

ソウシハギがカメラを覗き込んでいます。水槽内のソウシハギは約15㎝ですが、大きくなると1m程に成長することも。
カワハギの仲間ですが、内臓に毒を持っているのでみなさんは間違っても食べてはいけませんよ!

1910_iburi_03.jpg

先日水槽のレイアウトとして生け簀の模型を入れてみました。

1910_iburi_04.jpg

すると、生け簀下にはアミモンガラやナンヨウツバメウオの姿が。
海上にある生け簀の下でも、魚たちは住み家としているようで、色々な種類が見られます。

1910_iburi_05.jpg

このナンヨウツバメウオは私が赴任して初めて採取した個体のため非常に愛着が湧いています。お気に入り過ぎて私の社用パソコンの背景写真は現在この写真です。笑

1910_iburi_06.jpg

以布利センターへ来られた際にはぜひセンター前水槽もご覧になってくださいね!

最新のブログ