せっせと運びます!!

この長い休館中に「アリューシャン列島」水槽で暮らすエトピリカたちはすっかり夏羽に変わりました。
夏羽というとエトピリカの特徴でもある頭の飾り羽と白くなった顔、そして鮮やかな嘴と足が目立ちます。

季節も春から夏へと一気に変化していくとともに、エトピリカたちは海遊館で2度目の繁殖シーズンに入りました。
去年は「おこっぺ」&「ところ」の間に「さるる」が誕生しました。

今年はどうなるかと思っていましたが、おこっぺは一途なようで今年もところの後をついてまわっています。
いよいよ!ということで巣材を用意しました。

去年は巣に巣材を直接入れていましたが、今年は巣に入れるのと一緒に、色々な場所に藁を置いてみました。
するとすぐにエトピリカたちは見つけて巣まで運ぶ様子が見られました!



たくさん咥えて大丈夫か?!とみていると巣の途中で離すこともしばしば...
イキイキと藁を咥えて運ぶ様子を観察できたのはよかったのですが、水面、陸上に散らかった藁を片付けるのが大変でした。

今後もエトピリカたちの様子を伝えていきます~

0604_eto_01.jpg

0604_eto_02.jpg

この記事もおすすめ!