あのコたちは今

(過去ブログ)「おかえりとはじめまして」で紹介したナツとリン。

元気です!動きが速いんでぶれてます...

2006_natsurin01.jpg

検疫終了の検査で、リンちゃんに膀胱結石がみつかりました。
獣医にレントゲンをもらいましたので、どうぞ。

2006_natsurin02.jpg

これは肛門のほうからみていて、真ん中にあるのが膀胱結石(赤い矢印の先)、わかりにくいですが、その右側にあるのが左腎の結石(青矢印)、黄色い矢印が右腎の結石です。
2頭とも腎臓結石があるのは申し送りでわかっていましたが、膀胱結石は今回初めてわかりました。リンちゃんはついこの前、12日に8歳になったところですが、この年齢かつ出産経験もないのに石が非常に多いなあと獣医も申しておりました。

膀胱結石は尿管につまると、おしっこが出なくなり、短時間で死亡することがあるため、除去手術をしなければなりません。
ただ、現状、私たち飼育係員もコロナ感染予防のため半数ずつでの出勤が続いており、みなそろってから手術を行う予定にしています。なので、リンは毎日朝ごはんを食べたら、ナツと別の部屋で過ごしてもらい、排尿を確認したら2頭に戻るのが日課となっています。
リンちゃんはとてもおしゃべりです。

動画をごらんください。



撮影しているのがわかったのか、えらく控えめな声(笑)。
そして、餌を食べる時に目をむくのが「〇なっしーに似ている」と思っているのですが、この動画では魅力が伝わりませんね。
手術が終了し、石がなくなったら「日本の森」に行こうね、ふたりとも。
というわけで、皆さんとお会いできるのはもう少し先になりそうです。

この記事もおすすめ!