目を引くオレンジ

自然の造形や色にひかれます。
「新体感エリア」の北極圏コーナーを歩いていて、わあ~っと思ったのは!
進行方向に沿って一番最後の水槽にいる「アークティックチャー」、日本名でいうと「ホッキョクイワナ」です。

2007_orange_01.jpg 

黄色は進行方向で、赤い線がアークティックチャーの水槽です。

ワモンさんに「あんた、私を見んの?」って顔をされました(笑)

いや、見たよ。

2007_orange_02.jpg

さて、私が心ときめいたのはこれ!

2007_orange_03.jpg

雄のおなか側の色のきれいなこと。
写真でわかるでしょうか?
アークティックチャーはサケの仲間です。

サケの仲間は恋の季節になると雌雄とも婚姻色が現れたり、顔つきが変わったりするのですが、アークティックチャーの雌はあまり体色に変化はないようです。
こちらにいるのはメスなのか、婚姻色がでていないものなのか、私にはよくわかりません。
一番上にいるのは婚姻色がでかけているような?

2007_orange_04.jpg

サケの中でもイワナの仲間はオスは腹ビレ、胸ビレ、尻ビレの先が白っぽく、お腹が赤茶色っぽく変わるそうで、白い縁取りのオレンジ色はほんに美しい!
こちらは「日本の森」のアマゴです。

2007_orange_05.jpg

元気いっぱいなので写真がうまく撮れません。
アマゴもサケの仲間で、サツキマスの中で一生を川で過ごす種です。
こちらにも赤っぽい婚姻色があらわれた雄がいますが、個人的にはアークティックチャーの色が好みかな?

海遊館の最初と最後のほうで忘れちゃうかもですけども、比べてみるのも一興ですよ。

この記事もおすすめ!