自作のスーパーアイテム!

みなさん、こんにちは!
暑い日が続いていますね...。
こんな暑い中でも、動物たちは元気にトレーニングをしています!
今日はそんなトレーニングと自作のスーパーアイテムについてお話します。

水族館の動物たちは、わたしたち人間と同じように定期的に健康診断を受けています。
採血や体温測定、体重測定。時には内視鏡検査やエコーなど...
全ては動物たちが健康に過ごせるように行っています。
でも、わたしたち人間も採血や検査って苦手ですよね...。
動物たちも同じで、カリフォルニアアシカのナミはエコーが苦手なのです。

2008_nami_01.jpg

とっても嫌そうな顔していますよね(笑)
ダミー(偽物)をからだに当てることは日々のトレーニングの成果で平気になりましたが、本物はまだまだ怖いみたいです。

↓下の写真がダミーです。実際に検査はできないかたちだけの道具です。

2008_nami_02.jpg

本物のなにが怖いかというと、ズバリ「超音波」!!!
その超音波を克服するべく、ダミーに工夫を凝らしてみました!

2008_nami_03.jpg

2008_nami_04.jpg

...ん?なんかついてるー!!!
お気づきになりましたか?
アシカのからだに当てる部分に秘密兵器「超音波歯ブラシ」をつけました!
完璧じゃないですか???(先輩方にはシュールだと笑われました...笑)

本物により近づけた自作のスーパーアイテムでこれでナミの超音波嫌いを少しずつ克服していきたいと思います!
トレーニングをしている場面を目撃した方は「あ、歯ブラシついてるやつや!」「ナミがんばれー!」と思っていただければ嬉しいです!

この記事もおすすめ!